成瀬整骨院ブログ
糸状虫症の経験のある医師は国内には少なくなっている
2012年10月22日 09:31
こんにちは横浜市金沢区の整体・整骨・成瀬整骨院のスタッフです。糸状虫症の経験のある医師は国内には少なくなっているようです。以下参考として引用します。
家庭の医学 gooヘルスケアより引用
検査と診断
メスはミクロフィラリアという幼虫を産むので、採血してミクロフィラリアが血液中にいることが確認できれば診断がつきます。ただし、ミクロフィラリアは夜間(午後10時~午前2時くらい)にしか現れないため、この時間帯に採血しなければなりません。近年は優れた診断キットがあり、時間帯に関係なく少量の採血で診断できます。
治療の方法
駆虫薬(くちゅうやく)(スパトニン)で駆虫します。慢性化した象皮病などは駆虫では元にもどらないため、外科的に処置します。
糸状虫症(フィラリア症)に気づいたらどうする
国内で感染することはありませんが、アフリカや中南米、インドから東南アジアなどの流行地に1年以上滞在していれば感染の可能性があります。フィラリア症の経験のある医師は国内には少なくなっているので、まず大学の医学部などに問い合わせてみるのがよいでしょう。
交通事故サイト:横浜市金沢区のむち打ち治療なら成瀬整骨院
携帯サイト版:横浜市金沢区の肩こりなら成瀬整骨院
電話045-785-5976(完全電話予約制)
横浜市金沢区寺前1-5-17
京浜急行金沢文庫駅東口徒歩8分
駐車場3台完備
お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。
メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp
■コメントする