成瀬整骨院ブログ
膝蓋腱損傷について
2012年10月23日 17:38
こんにちは横浜市金沢区の整体・整骨・成瀬整骨院のスタッフです。膝蓋腱損傷について以下参考として引用します。
家庭の医学 gooヘルスケアより引用
膝蓋腱損傷とはどんな外傷か
大腿(太もも)の前面にある大腿四頭筋(だいたいしとうきん)は、膝蓋骨(しつがいこつ)を介して下腿の脛骨(けいこつ)に付着しています。膝蓋骨から脛骨までをつなぐ部分が膝蓋腱です。大腿四頭筋が収縮すると、膝蓋骨‐膝蓋腱‐脛骨を引っ張ることによって膝を伸ばすことができます。
急激に膝を伸ばそうとする力がはたらいた時、膝蓋腱が筋力に耐え切れなくなって断裂することがあり、これが膝蓋腱断裂です。自家筋力(自分の筋力)によってスポーツ外傷として発生することが多いのですが、交通事故や高所からの転落のほか、糖尿病や関節リウマチなど基礎疾患をもった人に発生することもあります。
見落としやすい外傷と合併症
膝蓋骨下端の剥離骨折(はくりこっせつ)を伴う場合があります。
症状の現れ方
スポーツ時の受傷では、走っている時、急に膝関節痛が生じ、膝折れをして転倒するといった発症のしかたをします。疼痛が強く、歩行は困難で、膝関節の自動運動が不能となります。
基礎疾患(糖尿などの病気)をもった人に発生する場合は、はっきりとした受傷の覚えがないことがあります。その場合、不自由ながら歩行は可能で、強い疼痛がないこともあります。
交通事故サイト:横浜市金沢区のむち打ち治療なら成瀬整骨院
携帯サイト版:横浜市金沢区の肩こりなら成瀬整骨院
電話045-785-5976(完全電話予約制)
横浜市金沢区寺前1-5-17
京浜急行金沢文庫駅東口徒歩8分
駐車場3台完備
お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。
メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp
■コメントする