成瀬整骨院ブログ
多形日光疹について
2012年10月23日 10:28
こんにちは横浜市金沢区の整体・整骨・成瀬整骨院のスタッフです。多形日光疹について以下参考として引用します。
家庭の医学 gooヘルスケアより引用
多形日光疹とはどんな病気か
光線過敏症(こうせんかびんしょう)の一種です。紫外線に対する過敏性があり、日光にあたる部分に症状が現れます。
症状の現れ方
日光露出部の顔面や頸部(けいぶ)に、かゆみのある湿疹様の発疹や紅斑、ぶつぶつした丘疹などが現れます。日差しが強くなる春から夏に悪化する傾向があります。
検査と診断
紫外線への過敏性があるかどうかについて光線照射試験を行います。この試験で紫外線への過敏性を明らかにできなくても、反復照射試験によって症状が現れることがあります。
また、他の病気と区別をするために皮膚の一部を採取して調べる生検を行うことがあります。
治療の方法
皮膚の症状に対しては、ステロイド外用薬などの炎症を抑える薬剤を使用しますが、原因となる紫外線を避けることが重要です。
障害に気づいたらどうする
外出時には帽子、日傘、サンスクリーンなどを用いて遮光(しゃこう)をすることが大切です。皮膚症状の治療については専門医に相談してください。
交通事故サイト:横浜市金沢区のむち打ち治療なら成瀬整骨院
携帯サイト版:横浜市金沢区の肩こりなら成瀬整骨院
電話045-785-5976(完全電話予約制)
横浜市金沢区寺前1-5-17
京浜急行金沢文庫駅東口徒歩8分
駐車場3台完備
お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。
メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp
■コメントする