成瀬整骨院ブログ
たばこ誤食について
2012年10月23日 16:23
こんにちは横浜市金沢区の整体・整骨・成瀬整骨院のスタッフです。たばこ誤食について以下参考として引用します。
家庭の医学 gooヘルスケアより引用
たばこ誤食
たばこの毒性
たばこの有毒成分はニコチンで、紙巻きたばこ1本のニコチン含有量は10~20mgです。たばこの箱に書かれているニコチン、タールの量は火をつけてフィルターから回収できる量であり、実際の含有量はその10倍以上です。この含有量から、致死量は成人で2~3本、乳幼児で約1本とされています。
しかし、ニコチンの溶出、体内への吸収には時間がかかり、またニコチンのもつ刺激性や強烈な催吐(さいと)作用によって嘔吐するため、重篤な症状を示すことはほとんどありません。たばこの葉を直接食べても、ニコチンは一部しか吸収されませんが、水の入った灰皿や缶ジュースの空き缶のたばこ滲出液(しんしゅつえき)を大量に摂取した時は危険です。
たばこ誤食は、6カ月~1歳半の乳幼児に多くみられ、日本中毒情報センターには毎年、およそ6000件の問い合わせがあります。
交通事故サイト:横浜市金沢区のむち打ち治療なら成瀬整骨院
携帯サイト版:横浜市金沢区の肩こりなら成瀬整骨院
電話045-785-5976(完全電話予約制)
横浜市金沢区寺前1-5-17
京浜急行金沢文庫駅東口徒歩8分
駐車場3台完備
お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。
メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp
■コメントする