成瀬整骨院ブログ
食道ガンの予後、生活上の注意/予防について
2013年7月27日 10:10
こんにちは横浜市金沢区の腰痛・成瀬整骨院のスタッフです。食道ガンの予後、生活上の注意/予防について以下参考として引用します。
家庭の医学Yahoo!ヘルスケアより引用
予後
食道ガンの予後は発見時の進行度によって大きく影響されます。当院での成績(5年生存率)ではstage0―100%、stageI―100%、stageII―83%、stageIII―63%、stageIV―は0%です。全国の統計と大きな違いはないと思います。この結果からも早期発見がとくに重要なことがわかります。
生活上の注意/予防
食道ガンの手術後にはときに吻合部(食道と胃のつなぎめ)狭窄による通過障害が起きます。この場合には内視鏡によって拡張し治療します。また逆流性食道炎による胸焼けが起きた場合には内服薬で治療します。とくに重要なことは、ガンの再発の早期発見治療です。再発部位や程度によって様々ですが、放射線や抗ガン剤によって治療することも可能です。したがって術後、長期の通院と綿密な再発チェックのための検査が必要となります。主治医とよく相談してフォローを受ける必要があります。
また、予防としては、熱い食べ物や刺激物、濃いお酒と喫煙に注意が必要です。しかし何度も書きますが、食道ガンの予後は進行度によって決まります。早期発見が重要ですので、症状が軽いうちに、仮に症状がなくても定期的に内視鏡検査を受けることが大切です。また食道ガンの診断、治療には経験が重要ですので、信頼できる専門医に診てもらうことも重要なポイントと思います。
交通事故サイト:横浜市金沢区のむち打ち治療なら成瀬整骨院
携帯サイト版:横浜市金沢区の腰痛なら成瀬整骨院
電話045-785-5976(完全電話予約制)
横浜市金沢区寺前1-5-17
京浜急行金沢文庫駅東口徒歩8分
駐車場3台完備
■コメントする