成瀬整骨院ブログ
心因性難聴について
2013年7月28日 10:38
こんにちは横浜市金沢区の腰痛・成瀬整骨院のスタッフです。心因性難聴について以下参考として引用します。
家庭の医学Yahoo!ヘルスケアより引用
心因性難聴
概説
通常難聴というと、鼓膜に孔(あな)があく、耳小骨(じしょうこつ)の断裂、内耳有毛細胞の障害など聴覚伝導路の器質的障害による難聴がほとんどですが、そのような障害がないにもかかわらず難聴が起こる疾患を機能性難聴といいます(表:難聴の分類)。
症状
機能性難聴の代表例は心因性難聴といわれるもので、難聴の訴えにより純音聴力検査を行うとオージオグラム上の片側、あるいは両側の難聴像を示し、実際に難聴による日常生活の支障をきたします。発生要因として、性格や精神的な弱さなどの内因的要素と、学校や会社の対人関係、いじめ、家庭不和、親子関係などの社会環境的要素が複雑に関連し、その結果、難聴を自覚します。また、その他の症状として本来難聴では少ない過度の耳痛や視覚異常(らせん状視野狭窄〈きょうさく〉)の他、頭痛、腹痛、食欲不振などの心身症状を伴う場合もあります。
年齢は、成人に比べると小児や思春期、とくに女児に多く発症しますが、正しい診断が得られないために、誤って聾(ろう)学校に入学してしまったという事例や、突発性難聴、ムンプス難聴と誤診され治療を受けたという報告もあり、専門医による的確な対応が求められます。
交通事故サイト:横浜市金沢区のむち打ち治療なら成瀬整骨院
携帯サイト版:横浜市金沢区の腰痛なら成瀬整骨院
電話045-785-5976(完全電話予約制)
横浜市金沢区寺前1-5-17
京浜急行金沢文庫駅東口徒歩8分
駐車場3台完備
■コメントする