成瀬整骨院ブログ
未破裂脳動脈瘤の手術治療について
2013年10月14日 11:08
こんにちは横浜市金沢区の腰痛・成瀬整骨院のスタッフです。未破裂脳動脈瘤の手術治療について以下参考として引用します。
家庭の医学Yahoo!ヘルスケアより引用
未破裂脳動脈瘤の手術治療
概説
脳動脈瘤とは、脳の血管の壁が弱くなることで血圧に耐えられずそこの部分の壁がぷーっと膨らんだような状態になったことをいいます。瘤(こぶ)があるだけでは多くの場合何も症状は出さないのですが、ちょうどお餅が膨らんでいくとあるところでポンと破裂してしまうように、瘤もあるとき突然ポンと破裂してしまうことがあります。お餅なら破裂しても空気が抜けて萎んでしまうだけですが、脳動脈瘤の場合、中には血液が流れていますから、破けると血液が外へ流れ出してしまいます。
この状態をくも膜下出血と呼びます。くも膜下出血はひとたび起こると半数近くの方は亡くなってしまう恐ろしい病気ですが、脳動脈瘤はその予備軍ということになるわけです。
このように破けて大事になってしまう前に治療して破けないように予防しようというのが、未破裂脳動脈瘤の治療の考え方です。瘤はひとたびできると自然に治ることはありませんし、残念ながら薬などで治すこともできません。予防的な治療は外科的な治療しかないのです。
交通事故サイト:横浜市金沢区のむち打ち治療なら成瀬整骨院
携帯サイト版:横浜市金沢区の腰痛なら成瀬整骨院
電話045-785-5976(完全電話予約制)
横浜市金沢区寺前1-5-17
京浜急行金沢文庫駅東口徒歩8分
駐車場3台完備
お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。
メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp
■コメントする