成瀬整骨院ブログ
メニエール病の診断について
2013年10月14日 11:57
こんにちは横浜市金沢区の腰痛・成瀬整骨院のスタッフです。メニエール病の診断について以下参考として引用します。
家庭の医学Yahoo!ヘルスケアより引用
診断
受診時に三主徴がそろい、かつ症状が反復した経過があれば診断は容易です。症状のない寛解期における診断は必ずしも容易ではなく、また初回の発作時では「めまいを伴う突発性難聴」との鑑別が困難な場合があるといわれています。
発作期には水平回旋混合性の眼振(がんしん)が患側向きあるいは健側向きに認められるとされています。聴力検査では低音域を中心とした感音難聴がしばしば認められます。グリセオールにより内リンパ水腫が軽減されると難聴が改善します(グリセオール試験)。この他、内リンパ水腫を確かめる検査法としてはフロセミド試験や蝸電図があります。迷路瘻孔(ろうこう)症状検査が陽性であれば外リンパ瘻(ろう)が疑われますが、陽性でなくても発症時に「いきみ」や「鼻かみ」など中耳圧や脳圧に変化があったと考えられる場合には外リンパ瘻を疑うべきでしょう。内耳梅毒(ばいどく)や遅発性内リンパ水腫でも同様の内リンパ水腫が起こります。これらの疾患はメニエール病類似疾患と呼ばれます。
交通事故サイト:横浜市金沢区のむち打ち治療なら成瀬整骨院
携帯サイト版:横浜市金沢区の腰痛なら成瀬整骨院
電話045-785-5976(完全電話予約制)
横浜市金沢区寺前1-5-17
京浜急行金沢文庫駅東口徒歩8分
駐車場3台完備
お電話の際に「ホームページを見た」とお伝え下さい。
当院への質問等ございましたら下記メールアドレスまでお願いいたします。
メールアドレス:carenaruse@yahoo.co.jp
■コメントする